網戸のお悩み Q&A

Q.正確なサイズを測れるか自身がありません。サイズの誤差の許容範囲はどれぐらいですか?
弊社の網戸は原則としてお客様ご自身で測っていただく商品を取り揃えているため、どの商品も各部の調整である程度の採寸誤差には対応できる商品となっております。
採寸誤差の許容範囲は網戸によって大きく異なります。
最も採寸誤差の許容範囲の大きい網戸は窓用の「のび~る網戸」で20ミリ(2センチ)の誤差を吸収します。
最もシビアな網戸は横引きプリーツ網戸でこちらは5ミリ程度しか誤差を吸収できません。
網戸毎の採寸誤差の許容範囲については各商品ページに記載しておりますのでそちらをご参照ください。

※上記の数値はあくまで誤差の目安です。万が一、採寸ミスにより取付できなかった場合、返品及び交換は出来ませんのでご了承ください。
Q.正確なサイズを測れるか自身がないのでサイズを測りに来てくれますか?
誠に申し訳ありませんが、現在のところ網戸.netでは出張採寸を行っておりません。弊社の網戸は全て原則としてお客様ご自身で測っていただく商品となっております。
一部地域(東京近郊)で、ある程度の数量がある場合(40セット以上)は弊社スタッフが採寸させていただくことも可能ですのでご相談ください。
Q.網の張替えに来てくれますか?
誠に申し訳ありませんが網戸.netでは網戸の張替えは行っておりません。
網戸の張替えについてはお客様ご自身で行ってくださいますよう宜しくお願い致します。
Q.団地の窓にも付きますか?
公団や団地の場合は注意が必要です。特に公団住宅の場合、公団仕様という独自の規格があるため、網戸レールとガラス障子の間の隙間が狭い(8ミリ未満)場合が多く、その場合弊社の「のび~る網戸」はご利用いただけません。
網戸レールとガラス障子の隙間に10円玉が5枚重ねて入れば丁度8ミリになりますので、こちらで隙間をご確認いただき、5枚入らなければ弊社の持ち出し網戸が対応できると思います。
但し、持ち出し網戸でも隙間は3ミリ必要になりますので必ずご確認ください。

※公団系の住宅は網戸レール自体がない場合もございます。その場合は室内用の横引きプリーツ網戸や上げ下げロール網戸をご検討ください。
Q.ネットの色は性能に関係ありますか?
ブラックネット、グレーネットとも、材質はポリプロピレンになりますので、強度や耐久性は一緒です。(だから値段も一緒です)

ネットの色は視覚効果が異なります。
ブラックネット:部屋の中から外を鮮明に見通せますが、同時に部屋の外からも室内が丸見えになります。
グレーネット :レースカーテンと同じで、室内外の視線を軽く遮ります。部屋の中を見られたくない方にはこちらの方が人気です。
Q.耐用年数は何年くらいですか?
使用環境や開け閉め頻度により異なるため、一概に何年とは申し上げられませんが、おおよその目安として以下の通りとなります。

①のび~る網戸、持ち出し網戸、メーカー純正品網戸
ピンと張るネットのため、長くお使いいただくといずれネット部分が劣化します。ネットの張替えの目安は平均5~8年だと言われています。お客様で市販の網戸用ネットを用いて張替えが可能です。

②玄関網戸、横引きプリーツ網戸、ロール網戸
ピンと張る構造ではないため、通常の窓用網戸に比べるとはるかに長い耐用年数になります。掃除の際に丁寧に扱っていただけば軽く10年以上は持つ商品です。
プリーツ、ロール系網戸の最大の敵はワンちゃんや猫ちゃんです。
ロール網戸のヒモや可動するプリーツはペットの良いおもちゃになります。できるだけ近づけないようにしてください
Q.注文した網戸が窓に合わなかったら返品や交換はできますか?
誠に申し訳ありませんが、網戸は全てお客様のご自宅に合わせてお作りするオーダーメード商品のため、返品並びに交換はできません。
(メーカー純正品の網戸に限り、返品が可能な場合がございます。返品の可否はメーカーの返品規定に基づきます)
可能な限りしっかりサイズを測っていただきますよう宜しくお願い致します。
※メーカー純正品網戸の返品の際には返品手数料がかかりますのでご了承ください。
Q.古い網戸は引き取ってもらえますか?
弊社では古い網戸の引き取りサービスは行っておりません。古い網戸については恐れ入りますがお客様で処分いただきますよう宜しくお願い致します。網戸は枠はアルミ、ネットは樹脂(ポリプロピレン)、で出来ていますので、自治体のゴミのリサイクルルールに従って分別して処分してください。そのままのサイズでは回収してくれない場合がありますので、ネットを外して枠を折りたたんで処分してください。
Q.網戸レールが無いのでレールを売って欲しい
申し訳ありませんが網戸のレールの取り扱いはございません。サッシへの網戸レールの取り付けはきちんと真っ直ぐ平行に取り付けないと網戸の脱落の恐れがありますので余程慣れた方で無い限りオススメできません。特に2階以上の窓など、脱落時に大きな事故が起こりうる場所へのレールの新設はおやめください。レールが無い場合は、室内用の「横引きプリーツ網戸」や「上げ下げロール網戸」をご検討ください。
Q.網戸のネットをマジックネットやグラスファイバーなど別のものに交換できますか?
申し訳ありませんが弊社でお届けする網戸は全てメーカーの純正ネットのみの対応となっております。ネットがプリーツ状、ロール状以外の網戸は元々交換できるように作られておりますので目の細かいネットや花粉フィルターに交換する場合はお客様で行っていただきますよう宜しくお願い致します。
ページ
トップ